11/13/2015

2015 SEMA / AAPEX 視察

先週ラスベガスで行われた自動車関連マーケットのトレードイベント
SEMA Show / AAPEXへ視察へ行ってきました。


あくまでも個人的な主観で感じたことをさらさらと。。。

昨今騒がれている中国製造企業の規模縮小、撤退の影響があるのか、脱中国生産の動きが著しく進んでいるのか、

自動車アフターパーツ、工具、設備機器など多くの分野でアメリカ、ヨーロッパ系メーカー企業が自国生産をアピールしていた印象が強かったように思います。

また、中国生産を継続しつつも、Designed by USA、Assembled by Germanyなど商品の品質を主張するための表現方法を目にすることが多かったように思います。

また昨年まで4年ほど続いた韓国大手自動車メーカー「Hyundai、Kia」などのデモカー使用が今年はほとんど無くなったようにおもいます。 流行とは怖いものですね。

そして工具、、、 特にハンドツール。 この分野に関しては、世界でも屈指の開発能力を持っていた台湾。 多機能レンチ類やラチェット、他多種の鍛造製品においては、近年の業界発展を支えてきた国の一つだと思いますが、やはり見ることがあまりできませんでした。
今後は先進国大手、中小メーカー企業のOEM請負に徹する構えでしょうか。。


このツールストレージ!! アイディアとして魅力的です!
ヘキサゴンピラミッド的なスタイルがステキ!
影絵にしたらウェディングケーキと間違えます。

高さが調整できるということで、エンジンルームに浮く感じにもなるわけです。
キャビネットタイプに比べ収納アイテムに限りはあるものの、ハンドツールだけで見れば
作業スピードは飛躍的に向上しそうな!

この商品は新商品専用の展示フロアにありましたが、おっ!!て近寄っちゃいますよ。



これは地下鉄駅のベンチ化粧したんでしょうか?
人間はやはりシンプルで綺麗なものに目が行くのでしょうか。。。
本当に欲しいモノっていうのは利便性ではない魅力に惹かれるように思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿