3/23/2015

Soft Sandersサンディングブロック

今日はボディーショップでは欠かせないであろうサンディングブロックについて。。。

サンディングブロックそのものは従来からとてもシンプルなアイテムであり、多少硬さ、もしくは形状の種類がある程度の認識であった僕ですが。

なるほど!と思えたアイテムがこれ(以下掲載)。
商品はアメリカに本拠地を構える「STYLE-LINE」社から提供されているサンディングブロック「Soft-Sanders」。
商品名は特に興味を与えるようなインパクトもなければ、否定できるポイントもないそれを見た人はきっと「馴染みがいいペーパー」とか「プニプニするスポンジっぽい削るやつ」とか・・・

TWISTでは開業当初から店頭在庫として展示していましたが、今頃この商品について質問されたことが多くあったように思い、あまり知られていないように思い、そしてその機能的魅力にとても意味があるように思いました。

Soft - Sanders ソフトサンダース

主な特徴:自動車ボディー、他曲面・球面・凹凸・エッジ部分・プレスラインなどを持つサーフェイスのサンディングに対応する柔軟性、追従性、耐薬品性、耐久性に優れる。

本国では多くのボディーショップやカスタムビルダーに採用されオンリーワンブランドとして高い評価を得ている。

基本セットは、6種類の異型ブロック。そして各ブロックはその形状に適した密度の発泡(フォーム)素材から形成されている。
セットは5インチ、8インチ、11インチ、そして16インチの4セットをラインナップ。
他、各ブロック形状ごとに20インチと24インチの単品ラインナップ。

各ブロックには、いくつかの面があり、例えばウインドウモール、ウェザーストリップなどの凹みに適したエッジブロック、様々なプレスラインに追従するいくつかのオーバルブロック、汎用性に優れるカーブブロックなど。

またいくつかのカーブブロックは、密度の粗いフォーム材質により、横方向に曲げて使える特性がある。 接着式のサンドペーパーならボディーに添わせたペーパーに合わせながらブロックを押し当てることでその形状を記憶し、削りのムラを抑制し、作業疲労も軽減する。

いいと思います。

TWISTオンラインショップページに掲載されていなかったことに最近気づきました・・・

明日作成します。

STYLE-LINEウェブサイト:http://www.softsanders.com/
Youtube:

0 件のコメント:

コメントを投稿